インフルエンサー事務所って何?注目の会社6選

SNSの投稿をきっかけに、サービスを利用し始めたり、商品を購入したりしたことはありますか?
近年、世間に大きな影響力を持つYouTuberやインスタグラマーなどの「インフルエンサー」が話題になっています。
この記事では今増えている「インフルエンサー事務所」について簡単に解説します。
加えて注目の会社を6社紹介していますので、「どこにしたらいいか分からない」という方は参考にしてみてください。

インフルエンサー事務所とは

インフルエンサー事務所(キャスティング会社)とは、主にインターネット上で大きな影響力を持つ「インフルエンサー」と呼ばれる人やそのアカウントのマネジメントを行っている会社のことです。

近年インフルエンサーが増加したことで新しく誕生した会社で、ここから「インフルエンサーマーケティング」という市場ができました。

インフルエンサーマーケティングとは、世間に大きな影響力を持っている人に企業のサービスや製品をPRしてもらうマーケティング方法のことです。
多くのファンを抱えるインフルエンサーは、それぞれ特定のジャンルに特化した活動を行っているため、より商品の情報が求めている人に届きやすいのが特徴です。

インフルエンサーは、SNSのフォロワー数や世間への知名度によっていくつかのカテゴリーに分けられていて、テレビなどに出演するほど人気の人は「トップインフルエンサー」と呼ばれます。

事務所の仕事

基本的にSNSのアカウントはインフルエンサー本人が管理しているため、事務所の仕事は主に案件の紹介です。
編集支援や講習などのサポートも行っていますが、案件の紹介のみを行っている事務所も存在しているようです。

所属方法

所属する方法は基本的には「応募」「オーディション」「スカウト」の3つです。
事務所に所属しなくてもインフルエンサーとして企業PRをすることはできますが、所属を考えている方はどのようなマネジメントをしているのかを確認して、契約書などをしっかり読んで会社を決めましょう。
もちろん安全な会社がほとんどですが、怪しい商品を紹介させられてしまうかもしれません。

収入の仕組み

Instagramにおいての、収入の仕組みなどはこちらの記事でご紹介しています。

注目のインフルエンサー事務所6選

インフルエンサーマーケティングが注目されている今、多くの企業が誕生しています。
企業とユーザーをマッチングするサービスも増えています。
ここからはインフルエンサー事務所に所属を考えている方やインフルエンサーマーケティングに興味のある方に向けて、代表的な会社を6社紹介していきます。 少しでも興味のある方は自分にあった会社を探してみてください。

BitStar(ビットスター)/株式会社BitStar

株式会社BitStarが運営するインフルエンサー広告事業会社です。
インフルエンサーのマネジメントに加え、データマーケティング、ファンコミュニティ事業まで幅広く対応している会社です。
YouTubeやTikTokなど若者に人気のSNSプラットフォームで活躍しているインフルエンサーに対してスタジオや照明、機材の貸し出しや編集支援などYouTuberとしてプロデュースを行っています。 また、今増えているVTuberプロデュースも行っているのが特徴です。

Lollypop(ロリポップ)/株式会社Candee

女性インスタグラマーに特化したインフルエンサーマーケティングサービスです。
ファッション、ビューティ、ライフスタイルなどのカテゴリーで影響力のあるインスタグラマーとトップブランドを結ぶプラットフォームを提供しています。
ブランドとの商品開発からプロデュースまでも行っている会社です。

#foodicle(フーディクル)/Ldgeneer LLC.

」で影響力のあるインフルエンサーと「」に関わりのある企業をつなげるプラットフォームです。
Instagram、YouTube、Twitter、ブログなど食で伝えるインフルエンサーが数多く活躍しています。
また、インフルエンサー自身が店舗や地域のグルメを実際に訪問体験するなど、地域の活性化にも力を入れています。
「食」に興味のある方におすすめの会社です。

OTOZURE(オトズレ)/株式会社コラボテクノロジー

Instagram、YouTube、Twitter、ライブ配信などで多くのファンを持つインフルエンサーのマネジメントを行い、所属しているタレントを中心に、インフルエンサーを使った若年層受けの企業PRやマーケティングの事業を展開しています。
プロの動画クリエイターによる編集講座や現役YouTuberとのコラボなど、クオリティの高い動画制作に力を入れている会社です。
加えて撮影代行や撮影環境の提供など、総合的にサポートしてくれます。

UUUM(ウーム)/UUUM株式会社

UUUM株式会社が運営するインフルエンサーマーケティングサービスです。 有名YouTuberが多く所属していることで有名です。
YouTubeやその他プラットフォームで活躍するインフルエンサーに対して、コンテンツ作成に関するアドバイス、グッズ販売、イベント作成、メディア取材対応、企業のPR案件の紹介など、総合的にサポートしてくれます。
クリエイター育成のための講習も充実しています。

UUUM株式会社の魅力は、YouTubeクリエイターとInstagramクリエイターにそれぞれのシステムを用意しているところです。
今回はその中からInstagramクリエイター向けのLMNDというサイトをご紹介します。

LMND(レモネード)/UUUM株式会社

ご存じの方は少ないかもしれませんが、LMNDはUUUM株式会社が運営するインフルエンサーと企業をマッチングするインフルエンサーマーケティングプラットフォームです。
インスタグラマーが自身で興味のある案件に応募することができるお仕事一覧サイトになっています。
企業とのやり取りを全て管理してくれるのに加えて、案件が自分で選べるため、自分のアカウントの世界観を崩さずにお小遣いを稼ぐことができるのが魅力的です。
Instagramのアカウントをお持ちの方で、インフルエンサー事務所や企業PRに興味のある方はまずこのサイトで応募してみるのが良いかもしれません。
ほとんどの会社は公式サイトに応募フォームがあるので、気になる会社があったらチェックしてみてください。

まとめ

ここまでインフルエンサー事務所について解説してきました。
紹介している会社はほんの一部ですが、ひとまとめに「インフルエンサー事務所」といっても様々な種類があることがお分かりいただけたかと思います。
興味のある方はそれぞれの会社の特徴を理解して、是非自分に合った会社を見つけてください。
あなたのインフルエンサーとしての活躍を応援しています。

関連記事