Instagramでフォロワーを増やすための大事なポイント

フォロワー数を増やしたい!
Instagramをしている時にそう感じたことはありませんか?
フォロワーが増えることでより投稿が楽しいものになりますし、ビジネスアカウントの場合は収入増にも繋がります。
しかしInstagramのアルゴリズムは変化していき以前よりも一気にフォロワーを増やすことが難しくなってきたのが実情です。
その変わりゆく環境に対応してフォロワーを増やす為にはキチンと戦略を組んでいくことが大切です。
今回はそのコツと方法を解説していきます。

フォロワーを増やす為の徹底戦略

プロフィールを充実させ簡潔に伝えましょう

Instagramを閲覧していてまず初めに目に止まるもの…それはプロフィール欄です。
プロフィール欄は言わば名刺のようなもので、あなたがどのような人物かを示すものになっています。
プロフィール欄の写真がありきたりな画像だったり、紹介文が絵文字のみやシンプルすぎた場合、あなたの投稿を見た人はフォローしようとは思わないでしょう。
プロフィール欄の作成のコツは相手に分かりやすく伝えることです。
投稿したいジャンルやテーマがあればそれを箇条書きにして見やすく書きます。
自身のホームページがあればURLを貼り付けるのも有効な方法です。
プロフィール画像も自分の投稿にあった1枚を選びましょう。

投稿するジャンルを明確にしましょう

投稿する内容がバラバラでぶれていてはあなたの投稿を見たユーザーはこのアカウントが何を伝えたいか分からずに困惑し、フォローには繋がりにくいのです。
そのためジャンルやテーマを明確にすることはとても大事な作業です。
とはいうものの自身のジャンルに迷うこともあるでしょう。
そんな時には自分自身が得意な事や好きなもの、それから興味を持っている事柄や自分の目的などを振り返りましょう。
何か一つのジャンルに特化すると投稿内容にも一貫性が生まれ、見ている人も興味を持ってくれそこからフォローに繋がるはずです。

ハッシュタグを活用

#原宿」このような文字がハッシュタグです。
この機能は投稿の分類が出来るため他のユーザーから探しやすくするためのものです。
このハッシュタグを活用するとターゲットを絞ることが出来るのです。
例えばファッション関係のジャンルの投稿をしたい場合「#コーディネート」というハッシュタグをつけることで洋服好きなユーザーがあなたの投稿を見てくれるのです。
ハッシュタグを活用する場合はジャンルにあったことを書くように心がけましょう。

ハッシュタグを付けすぎるとスパム認定されてしまう

ハッシュタグを使用する際に、いくら便利な機能だからと言って30個以上ハッシュタグをつけてしまうと公式にスパムとみなされてアカウントが停止してしまうシャドーバンになってしまう恐れもありますので気を付けてください。

ストーリーを活用

ストーリーとは正式名称「ストーリーズ」のことを指します。
Instagram界隈ではストーリーと呼ばれているこの機能は、写真や動画をスライドショーのように投稿ができます。
そのため気軽にたくさん投稿が出来ますし位置情報やリンク、ハッシュタグをつけられるため他ユーザーのストーリーズ一覧にあなたのストーリーが出現する場合があり、そこから興味を持ってもらいフォローを得られるケースも多いのです。

ギャラリーには統一感を出しましょう

Instagramに投稿した画像はプロフィールの下に等間隔で表示されています。
特に最初の9枚は目につきやすく画像が統一感がなくバラバラのテイストだと、見ているユーザーにジャンルが伝わりづらいのです。
統一感を出すために必要なことは画像の加工です。
加工をする前に自分のアカウントのジャンルと似ている人気インスタグラマーの投稿を見てその統一感を参考に、画像加工アプリ等を使用して加工していきましょう。

統一感を出すためには

  • 写真の色味やトーン
  • 被写体の構図やポーズ

これらのポイントを統一させて自分好みの加工をすることで統一感がグンと上がります。

フォロワーや他ユーザーとの交流を大切にしましょう

ハッシュタグやストーリーズを有効活用してフォロワーが増えたとしても、その関係が継続していくためにはフォロワーとコミュニケーションをとり交流することは基本中の基本です。
交流と言っても実際に会うことではなくInstagram上でやり取りをしましょう。

  • いいね!を送る
  • 相手をフォローバックする
  • コメントを送ったりコメントが来たら返信をする

これらのアクションを行うと相手もあなたに親近感が沸き、あなたのアカウントを周りに宣伝してくれるきっかけにもなります。
交流を純粋に楽しみながらフォロワーとの親密度を高めてアカウントのフォロワー数を維持していきましょう。

オススメの投稿時間

Instagramに投稿する時に時間を気にしたことはありますか?
投稿時間にも戦略が隠されていて、オススメの投稿時間は17時~22時だとよく言われています。
しかし、人気の投稿時間を狙ってしまうと他インスタグラマーの投稿とかぶってしまいせっかく用意した自分の投稿が埋もれてしまう場合があるのです。
そこで今回オススメする時間は早朝6時~7時です。
朝一番にInstagramを開いて朝の時間を過ごす人は意外に多く、実は夜よりも早朝に投稿する方が閲覧数を伸ばすには効果的です。

投稿頻度もしっかり決めましょう

投稿時間を大切ですがそれと同じように大事になるのが「投稿頻度」です。
投稿を増やすとその分、他ユーザーの目につく機会が増えるため毎日投稿しよう!と考えてしまいがちですが、Instagramに毎日投稿すると「しつこい」と思われてしまう可能性もありますし、準備期間が少ないと投稿内容の質も下がってしまいます。
オススメしたい投稿頻度は2~3日に1回の投稿です。
思ったよりも少ない頻度だと感じますが、情報を集めて投稿内容を考えたり、画像を加工をしっかり行ったりゆとりを持てるのでクオリティの高い投稿ができるでしょう。
毎日投稿では疲弊しますし、不定期投稿ではフォロワーが困惑してしまいますので、このゆとりある投稿頻度はInstagramを長く続けていくためにはすごく大事なことなのです。

2~3日に1回でも厳しい場合はストーリーズに頼りましょう!

上記の頻度でも投稿内容がまとまらなかったり、画像加工する時間が取れない場合に便利な機能がストーリーズです。
24時間で自動消去するストーリーズを使用して気軽に投稿をしましょう。

まとめ

Instagramをやっている上でフォロワーは増えていくことは、個人もビジネスアカウントもモチベーションが上がる嬉しい要素です。
今回は様々なコツや機能を解説してきましたが、一番大切なことは「フォロワーの笑顔と自分の笑顔」だと思います。
自分が面白いと思うことでフォロワーを楽しませていくこと。
その心意気があれば自然とフォロワーも増えていくはずです。

関連記事