人気YouTuberを大解剖!人気の理由を登録者数ごとに分析してみた

2018年度、小学生の「将来なりたい職業ランキングトップ10(日本FP協会調べ)」の6位に見事ランクインした職業、YouTuber
現代では、成功すれば一攫千金の代名詞になっていることから将来それを目指す児童も多くいます。
児童のみならず、副業もしくは脱サラをしてYouTuberになる社会人も増えてきており、1再生当たりの収益がどのようなボリュームなのか様々な動画内で議論になっています。
YouTubeで成功したいという気持ちは老若男女同様に思えますが、人気YouTuberといわれる方々はなぜ人気があるのか、その理由を徹底的に分析してみました。

結論から先に!人気の理由は5つのエッセンス

ここで早速、なぜ人気YouTuberは人気を得られたのか、そのエッセンスを5つ箇条書きにしてみました。下記をご覧ください。

  1. キャラクターが確立している
  2. 発信している数が多い
  3. 発信している情報に有用性がある
  4. 見た目にインパクトがある、綺麗、もしくは映像のクオリティ等にこだわっている。
  5. 流行りに沿った情報を発信している

基本的に人気YouTuberには上記5つのどれかが当てはまります。
このエッセンスが多ければ多いほど人気が伸びていく傾向です。
例外があるとしたら、世間のモラルを無視した発言をするなど、強い反感を買って炎上するような場合です。
凄惨な事件が起きたときに人が関心を強く持つのと同様に、人はプラスの出来事だけでなくマイナスな出来事を目撃したときにも関心を強く持ちます。
ただし、発信するならば視聴者を楽しませるような動画を投稿するべきだと思いますので、この5つのエッセンスを取り入れて動画を作成するよう心掛けましょう。

登録者数別人気YouTuberとエッセンスの評価

前章で述べました5つのエッセンスをどのくらい含んでいるか、何人かのYouTuberについて登録者数ごとに評価をしました。
人気の定義は定まっていませんが、この記事では登録者数10万人~300万人以上の様々なジャンルのYouTuberについて一部ご紹介いたします。
評価は下記5つの項目で、黒い★の数が多いほど評価は高いものとします。
ただし、必ずしも登録者数に応じて星の数が比例するわけではなく、あくまで評価の目安であると考えていただけたらと思います。

※登録者数は2020年4月時点

  • キャラクターのオリジナリティ
  • 投稿数、投稿年数
  • 情報のクオリティ
  • 見た目のインパクトさ、綺麗さ
  • トレンド

登録者10万人~30万人

もふもふ不動産(登録者数19万人 動画総数:420本)

キャラクターのオリジナリティ ★☆☆☆☆ 
投稿数 ★★★☆☆
情報量 ★★★★☆
見た目のインパクトさ、綺麗さ ★★☆☆☆
トレンド ★★★☆☆
合計:星13個

不動産投資の初心者向けに投資のアドバイスを行う動画を投稿しているチャンネルです。
不動産以外にもFXや株などの投資についても詳しく解説しており、その他就活を行う学生や、副業を考えているサラリーマンを対象にアドバイスをしています。
これからどのように仕事やこれから始めるビジネスに取り組むか悩んでいる方にとって、非常に役に立つ情報が詰まっています。

佐倉あましん(登録者数30万人 動画総数:308本)

キャラクターのオリジナリティ ★★★☆☆  
投稿数 ★★☆☆☆
情報量 ★★☆☆☆
見た目のインパクトさ、綺麗さ ★★★ ☆ ☆
トレンド ★★★★☆
合計:星14個

投稿者の顔出しはありませんが、ツッコミどころ満載な世の中の出来事を皮肉混じりに解説するチャンネルです。
話題のジャンルは豊富で、ユーモアのある冗談は視聴者を終始飽きさせない内容になっています。
動画時間も2~5分と短くなっており、ちょっとした空き時間に見て楽しむには最適な長さです。
ちなみに、佐倉あましんさんの目標登録者数は1億万人だそうです……。

登録者50万人~80万人

マコなり社長(登録者数59万人 動画総数:173本)

キャラクターのオリジナリティ ★★★★☆  
投稿数 ★★☆☆☆
情報量 ★★★★☆
見た目のインパクトさ、綺麗さ ★★★☆☆
トレンド ★★★★☆
合計:星17個

未経験からプロのエンジニアになる日本最大級のスクール「TECH CAMP」を運営する若き経営者、マコなり社長です。
一言で言えば、「啓発」をテーマにした内容の動画を投稿しており、読んだ本や、自身の経験を通して「人生においての成功の仕方」を説いています。2020年現在30歳になっていますが、動画を見ると、今よりずっと若い青山学院大学の大学生時代から苦労をされていたみたいで言葉の一つ一つに重みが感じられます。
また、自身の会社の就職希望者で喫煙者は不採用にすることを決定するなど、経営者としても大胆な一面があります。

ヒューマンバグ大学_闇の漫画(登録者数75万人 動画総数:374本)

キャラクターのオリジナリティ ★★★☆☆
投稿数 ★★★☆☆
情報量 ★★★★☆
見た目のインパクトさ、綺麗さ ★★★★☆
トレンド ★★★☆☆
合計:星17個

ヒューマンバグ大学は、一般の人がほとんど知ることのない社会の裏事情や、世間を騒がせたニュースなどを題材にして漫画動画にしたチャンネルです。
絵を描く漫画家さん、声優さん、構成作家さん、そしてそれらを編集する編集者さんのグループでこの動画を作成しているとのことです。
複数人で作成しているだけあって、視聴者の興味を引きそうな内容と絵になっています。
動画の具体的な内容としては、「もし~したらどうなる?」といったもしもの出来事が起きた時の話、あまり知られていない職業、実際に起きた世界のショッキングな出来事を中心に展開しています。

登録者100万人~300万人以上

PROWRESTLING SHIBATAR ZZ (登録者数107万人 動画総数:1,849本)

キャラクターのオリジナリティ ★★★★★
投稿数 ★★★★★
情報量 ★★★☆☆
見た目のインパクトさ、綺麗さ ★★★☆☆
トレンド ★★★☆☆
合計:星19個

総合格闘家、プロレスラー、パチンコ・パチスロライターと肩書がとても多くYouTuberらしさが前面に出ているシバターさん。
彼は何か特技をして視聴者を楽しませるというよりも、世の中の時事や芸能ニュースを題材として意見を発信することが多いです。
ただし、元芸能人の坂口杏里と結婚するフリをする、格闘家の朝倉兄弟との格闘試合を行うなど、視聴者を驚かせることもあり、ひたすら話題にことかかないキャラクターを演じています。
シバターさんとの格闘試合の様子を動画に収めた、朝倉未来さんのYouTubeチャンネルでは、再生回数が累計で1100万回再生(2020年4月時点)され多くの注目を集めました。

ぷろたん日記(登録者数160万人 動画総数:1,701本)

キャラクターのオリジナリティ ★★★★★
投稿数 ★★★★★
情報量 ★★★☆☆
見た目のインパクトさ、綺麗さ ★★★★☆
トレンド ★★☆☆☆
合計:星19個

ぷろたんさんは数ある筋肉系YouTuberの中でも特に登録者が多く、代表格と言って良い存在と言えるでしょう。
筋トレとYouTubeが大好きな人にとってはお馴染みだと思いますが、ぷろたん日記は筋トレのみではなく、コストコで買った大量の食べ物を食べたり、今度は逆に食事制限をして身体の変化を検証したりと、バラエティに富んだ活動をしています。
また、以前ニコ生で女装して、テレビ電話の通話相手に「実は男性でした」とドッキリを仕掛けるおちゃめな一面も。
童顔にアンバランスな筋肉がまた魅力的なのかもしれませんね。

次はいよいよ登録者数300万人越えのYouTuber達を一気に3人ご紹介します!

圧倒的不審者の極み!(登録者数303万人 動画総数:68本)

キャラクターのオリジナリティ ★★★★★
投稿数 ★☆☆☆☆
情報量 ★★★★☆
見た目のインパクトさ、綺麗さ ★★★★★
トレンド ★★☆☆☆
合計:星17個

Yuka Kinoshita木下ゆうか(登録者数546万人 動画総数:1,870本)

キャラクターのオリジナリティ ★★★★★
投稿数 ★★★★★
情報量 ★★★☆☆
見た目のインパクトさ、綺麗さ ★★★★★
トレンド ★★☆☆☆
合計:星20個

HikakinTV (登録者数831万人 動画総数:2,718本)

キャラクターのオリジナリティ ★★★★★
投稿数 ★★★★☆
情報量 ★★★★☆
見た目のインパクトさ、綺麗さ ★★★★☆
トレンド ★★★★★
合計:星23個

一気に3人のYouTuberをご紹介しましたが、みなさん共通して言えることは、動画の画質見た目のインパクトなどのクオリティが全般的に高く、常に視聴者の需要を意識しているということです。
思わず動画をクリックしたくなるようなサムネイルを使用する、軽快なテロップを挿入する、海外の人でも視聴できるように英語の字幕を付けるといった編集が見られます。
また、Hikakinさんに関しては東京都知事と対談するなど、動画の内容が政治に絡んだものになるなどスケールが大変大きい内容の動画を投稿しています。
このレベルのYouTuberになるには並々ならぬ努力が必要です。

まとめ

今までご紹介した内容を見ていただいて分かるように、人気のYouTuberにはそれなりに人気の理由が存在します。
ただし、それらは簡単に実践できるものではなく、発信する数や内容が十分なものである必要があります。

2ちゃんねる(現5ちゃんねる)の創設者である西村ひろゆきさんが以前ラジオでHikakinさんについて話しておりました。

Hikakinさんは有名になってもいまだに動画編集を自分でしている。普通はあのくらいになるとスタッフに頼むが、努力のレベルが相当高い。ただし、他の人がHikakinさんと同じことをしたら、同じレベルになれる。

才能ではなく、努力の割合が高いということを暗に言っています。
もちろん努力ができることも才能の一つと考えられますが、やり方次第ではいくらでも可能性のある世界であると言えます。
今回ご紹介した5つのエッセンスと視聴者を大切にし、自分と他者の価値が高まるような動画が作成できれば、あなたも人気YouTuberになれるかもしれません!

関連記事