TikTokのいいねを効率的に増やす5つのテクニック

若い世代を中心に人気のサービスTikTok
インフルエンサーが注目されている今、ビジネスとしてTikTokを始める人も増えています。
TikTokでインフルエンサーとして活躍できるくらい人気になるためには、応援してくれるフォロワーはもちろん、多くの「いいね」が必要になります。
この記事ではTikTokのいいねを増やすコツを紹介します。

TikTokとは

知っている方も多いかと思いますが、TikTokとは簡単に言うと15秒ほどの短い動画を作成・投稿することができるプラットフォームです。
動画を撮影する際にはアプリ内に実装されている編集機能を使って、誰でも簡単に動画が作成できるようになっています。
代表的なのは動画にBGMを付けることができる機能です。
音楽聞き放題のサービスとの業務提携で、約25000曲の楽曲が使用できるようになっています。
また、アプリのダウンロード数で世界1位になったこともあり、日本だけではなく世界的に流行しているサービスになりつつあるのです。

それでは、そんなTikTokでいいねを多く獲得するためのコツを紹介していきます。

①TikTokを使いこなそう

先ほどの説明にもあったように、TikTokのアプリ内には沢山の編集機能があります。
撮影時に使用できる機能は主にこちらです。

・フリップ
 フロントカメラとインカメラの切り替えができます。
・速度
 0.1倍から3倍まで、速度表示の切り替えができます。
・美肌(美容・フィルター)
 色味や画質を変更できます。
・タイマー
 タップ撮影の場合のみ録画停止位置を指定できます。
・楽曲のトリミング
 楽曲の開始位置を変更できます。
・フラッシュ
 スマホのフラッシュを使用できます。
・スタンプ
 動くエフェクトを付けることができます。

編集機能を使いこなして、人気動画のように何度も繰り返し見てしまうような動画の作成をを目指しましょう。
どの機能も慣れれば簡単に使いこなすことができます。
多くのユーザーが利用しているのは速度の調節ができる機能で、誰でも簡単にユニークな動画が作れるようになっています。

また、広告などで目にするTikTokの動画には耳に残るような音楽が使われています。
編集が難しいという人はまず、楽曲選びに力を入れてみたらいかがでしょうか。
沢山の種類の中から自由に楽曲を選べるというのはTikTokの魅力の1つです。

②人気ジャンルの動画を作る

TikTokには人気のジャンルがあります。
代表的なのはよく見かけるリズム系ですが、その中でもリップシンク(口パク)は、特に人気があります。
以前、10年前の楽曲がTikTokで大流行し、音楽配信サイトのデイリーランキングで1位を獲得するという異例の事態が起きました。
この現象の要因はTikTokの「お題を真似して投稿する文化」にあります。
リップシンクで簡単な振り付けの動画はアレンジを加えて真似するユーザーが多いようです。

リズム系以外にも人気の動画は沢山あります。
自分の得意不得意はありますが、人気のジャンルの動画を投稿することでより多くの人の目に動画を届けることができます。
流行のジャンルは常に変わっていくので、今どんな動画が人気なのか実際に探して見てみると良いでしょう。
また、TikTokの広告は話題の動画が流れることが多いので、気になる方はそちらもチェックしてみてください。

こちらの記事では、TIKTOKで人気のフィンガーダンスについてご紹介しています。あなたも練習して動画に取り入れてみてはいかかがでしょうか?

③ハッシュタグをつける

SNSでよく見かけるハッシュタグですが、TikTokにでも特定のキーワードを検索する際などに使われます。
ユーザーが「こんな動画ないかな?」という時のために、検索されやすいハッシュタグを付けましょう。
注目されたいという思いを伝えられるハッシュタグもあります。

この時、沢山のハッシュタグを付けたくなるかもしれませんが、自分の動画の内容に合っているかどうかをしっかり確認して、付ける数は3~4つ程にしましょう。

多くのユーザーが共通のタグを使って楽しめるのはTikTokの魅力の1つです。
人気のハッシュタグも流行りのジャンルと共に、今どんなハッシュタグが人気なのかを知っておくことも大切になってきます。

④SNSで広告する

TwitterやInstagramなどのSNSでTikTokの動画の告知をするというのも、いいねを獲得するための方法の一つです。
多くの人気インフルエンサーがTikTok以外のSNSを活用して自分自身の宣伝をしています。
この場合、動画の一部だけを公開するのがポイントになってきます。
自分の動画のCMを投稿するイメージで、続きが気になるような仕上がりにしましょう。
また、広告できるSNSがある場合はプロフィールにTikTokリンクを貼っておけば、SNSの投稿をきっかけにTikTokを見に来てくれるかもしれません。

⑤いいね返しをする

あまり実践している人は多くないかもしれませんが、TikTokの検索で「いいね返し」と検索して出てくる動画にいいねを押していく方法です。
その名の通り、いいねをした相手が自分の投稿を見に来て、いいねを返してくれるというものです。
多くのいいねが付いている投稿を避けて実践すると、返してもらえる確率が上がります。

多くのユーザーがこの「いいね返し」をする目的としては、「おすすめに載るため」です。
いいねが多い動画はおすすめに載りやすくなります。
ちょっとずるいかもしれませんが、いいねを増やす方法の1つとして紹介しました。

TIKTOKおすすめ欄の仕組みに関しては、こちらの記事で解説しています。
詳しい仕組みを理解して、より効率的におすすめ欄入りを目指しましょう!

以上がTikTokでいいねを増やすコツです。
1つでも気になったら参考にしてみてください。

まとめ

ここまで、TikTokのいいねを増やすコツを5つ紹介してきました。
この5つを全て意識しても、簡単にいいねは増えないかもしれません。

インフルエンサーとして活躍できるほど有名になるのは一般人のユーザーには難しいかもしれませんが、SNSの中の有名人はちょっとした工夫で近づける身近な存在でもあります。
1つの動画ではなく、自分自身に興味を持ってもらうことが大切です。
紹介したコツはフォロワーや応援してくれるファンを増やす事にも繋がります。

人気動画や流行りのジャンルをチェックするのも大切ですが、いいねだけにこだわらず、自分自身が楽しみながら続けることがTikTokのインフルエンサーとして活躍するための1番の秘訣です。

この記事が少しでもTikTokの「いいねがなかなか増えない」という方の参考になれば嬉しいです。



当サイトの関連サービスはこちら
TikTokおすすめ掲載推奨パックを購入 / TikTokフォロワーの購入

関連記事