コロナ不況の中でもYouTubeを始めるなら「今」!

まず初めに、新型コロナウイルス感染症に罹患された方、および関係者の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
「YouTube」今では知らない人はいない動画コンテンツですね。
動画投稿をしてみたい!そう考えている方も増えてきました。
そんな中、新型コロナウイルスの大流行による世界規模の不況が突入してしまいました。
これでは動画配信どころではない…と諦めるのはまだ早いのです!
苦境の今だからこそYouTubeを始めると良い理由を今回は解説いたします。

YouTubeを「今」始めるべき理由

早速ですが、YouTubeを今始めるべき理由をさっそくご紹介いたします。

外出自粛中で視聴者数が増える

外出自粛や在宅でのリモートワークの影響で、家にいる時間が多くNetflix等の映像コンテンツやYouTube、テレビ等を観る時間が増えてきました。
外に出られないということは外で得ていた供給を得られないということです。
例をあげると毎日ジム等でトレーニングしていた方はジムに通えないために、自宅でできるトレーニングやフィットネス関連のコンテンツを求め、
塾や語学レッスン教室等で勉強していた方は教育関連の動画など、その需要をキャッチすることで再生回数は確実に伸びます。
また、息抜きにゲーム実況を視聴したり、エンタメ関連の動画で暇を潰したりする方もいます。つまりどのジャンルでも動画の再生回数や視聴者数が伸びているのです。

ライバルが減る

不況になり経済が悪化するとYouTubeに広告を流していた企業も広告費に使う金額も少なくなり、その影響で配信者は収入源の広告収益費で得る金額が激減します。
そうなるとこれまで活躍していたYouTuberが収入減から撤退をする場合もあります。
また、これから動画配信をしたいと考えていた方も行動を起こしづらくなっていきます。
つまり、これからYouTubeをスタートする人にとってはライバルが減るということなのです!
配信者が減ると自分が投稿した動画がたくさんのコンテンツの中に埋もれてしまうことも減り、視聴者に自分の動画を視聴してもらうチャンスが多くなるのです。

動画サイト全体の再生数が伸びていてライバルも少ない…
これら2つの事から「」がYouTubeを始めるには好機だと言えるでしょう!

これからのYouTubeで収益を得る方法

広告収益費を得られないのにYouTubeを始めても…なんて考えていませんか?
動画配信で得られるのは広告収益費だけではありません!

企業というものは波があるため毎回確実に収益が出る保障はどこにもなく、そんな不安定なお金にばかりに頼っていては安定は得られません。
その為、これからのYouTuberは広告収益費ばかりを考えずにYouTubeを自分のスキルアップの場と考えていくことが大切です。
つまりどういう意味かといいますと…

  • トーク力の向上
  • 自分の知識を周りに伝える力

動画を配信するにあたって大事なスキルですが、YouTubeを続けていくことでこれらの力が格段とアップしていくことで自分を商品化することが出来るのです。

自分を商品化とは

  • 自分の知識やノウハウを販売する
  • 自分の商品を売る
  • 自分の活動を宣伝できる

今までの自分の経験やスキルを動画視聴者や、あなたが得意とする分野で悩んでいる人に売ったりする方法で「自分を商品化」することができ、広告収益以外でお金を得ることが出来ます。

YouTubeの人気のジャンルをご紹介!

では実際に動画配信を始めるとして、どのジャンルに挑戦していけば良いのか迷い所だと思います。
YouTubeで人気の高いジャンルをご紹介いたします。

  • 運動系:筋トレ、ヨガ、フィットネス、スポーツ、ストレッチ
  • 趣味系:楽器、歌、DIY、工芸、メイク関連、映画や本のレビュー
  • 学習系:言語、心理学、健康学、プログラミング、FX、株、投資
  • 料理系:時短レシピ、お菓子作り、おつまみレシピ、お酒関連

上記の人気ジャンル以外で動画配信がしたい!と思った時には普段の自分を思い出して、時間のある時や休日に自分がどういったことをしているか振り返ってみることで、そこで意外なヒントが得られるかもしれません。

各ジャンルの人気YouTuberについては、こちらの記事でも詳しくご紹介しているので、
ぜひ参考にしてみてください。

5G通信で更に快適になるYouTube

今年は5G元年と言われ、各携帯電話会社がこぞって5G技術のインフラ導入を整えています。また、5G機能のついた新機種も続々発売しています。

5G技術とは

5Gは「多数同時接続」「高速大容量通信」「低遅延」という特徴のある通信技術です。
速い通信で長時間動画や映画などのコンテンツがあっという間にダウンロードでき、尚且つ高画質で視聴することができる優れものなのです。
その他にもVR動画や、多角的アングルで撮影された動画やライブ配信など、通信する際に容量がすごく必要だったコンテンツもストレスフリーで楽しめます。
通信速度が上がるということは、動画を投稿する配信者にもたくさんのメリットが得られます。
動画のアップロード時間がサクサクといくことで、配信作業の待ち時間にイライラせず快適に作業ができます。5G技術はどちらにとってもいいことづくめなのです。

通信速度がアップすると動画の質もアップする

ストレスフリーで動画を見ることができることで、例えばフィットネス動画などを見る際に、多角的アングルを用いて自分の好きな角度から視聴できるUI技術等は視聴者に人気がでることでしょう。
人気が出るということは需要に答えるために動画の質もドンドン高まっていき、結果充実したチャンネルになっていきます。その未来のために今こそYouTubeをスタートして、この技術の先駆者となって有名YouTuberに仲間入りするのも一つの手です。

まとめ:大不況でも勝ち進んでいくために

上記でお伝えした通り、
新型コロナウイルスからの世界的不況
自粛の影響で様々な業種の停滞
YouTubeouTubeの広告収益費の減少
まるで八方塞がり四方塞がりの現状に不安を抱えて泣き寝入りしているばかりではいけません!
一歩でも前に進むためには、前向きなポジティブ思考があなたを救うはずです。
ウイルスに奪われた日々から良い部分を探して前向きにハッピーに幸せな人生を謳歌していきましょう。
そのためには今がYouTubeを始めるビッグチャンスなのです!


関連記事